f:id:sorapome:20181203231210p:plain

f:id:sorapome:20181203231426p:plain

 

リー達は人間を殺すことは普通だと言う。

meの世界ではそれは普通ではないし殺してはいけないと教わった。

でも~してはいけない、~するべきでない、などの「~すべき」理論は本当に恐ろしいと思う。

この~すべき、~しなければならないという固定観念は世界をとても狭くする。

何かに悩んで原因を突き止めたとき、必ずこの「~しなければならない」などの強迫観念が出てくるのさ。

これは大変恐ろしい怪物だと思う。そう教わったら言いつけを守らなくてはならないという「観念」は視野を大変狭くさせる呪いの呪文だ。

 

この前 君は受け止める入り口が小さいな って言われたのがこのことなのかなって思った。

観念は「こうあるべき」という頑なな考え以外を弾いてしまう、でかい壁じゃ...